2014年4月9日水曜日

vintage harley buddy seat repair 3 after



















一度奇麗にばらして

表皮の裏から革を貼り

スポンジを作り直して縫い合わせています。

これが一番時間がかかるし、難しい。これを勝手にフルコースと名付けています。

修理して完成したときに
しわやゆがみがでないようにするためには
表皮の裏に革を貼る時は
シートになっている時の形で貼らないといけないし

スポンジも癖がついていた元の形を作らないといけない。

見本が横にあって見ながら同じように成型できるならいいが、
スポンジは剥ぐ時に粉状になってない。

ある程度元の形を想像してスポンジを作った後は
表皮を被せてから調整するしかない。

足したり、削ったり、

ここにしわが出るということは、、、
あそこに厚みがでればいいのかな〜

いや、あそこを削ればいいのかも、、、

やってみては
違うな〜。

と。

この調整だけで朝から晩までやっても数日かかります。

張替えは
自分のペースででき、
仕上げまで納期や作業順番など計画通りできますが、
元を活かしてのフルコースの修理はこっちには(自分)いっさい権力はありません。
一番大変(ヤヤコシイ)です。





































元々付いていたオリジナルのリベットを再利用しました。






















0 件のコメント:

コメントを投稿